2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第32問 自己貫徹性

最近思うのは、自分が1年前、2年前の自分と同じなのかということである。すっかり自分は自分でなくなっているし、自分はしっかり自分のままである。周りの環境が自己を決定するという考えには根本的な誤りがあるような気がする。しかし環境を環境として意識…

第31問 責任の所在 判断の拠所

浪人生として生きる中で、非浪人生即ち高校生大学生大人が涎を垂らして待ち構えているトピックがあったので今回はそのことを書きたい。友達が増えていく中、友達の友達の不幸というか、挫折をこのところ度々と聞く。それは同じ人物についてのこともあるし、…

第30問 international people

この英語は典型的な誤った英語である。和文を英文に直訳しようとするとこうなってしまう。和文「国際的な人間」について今日は少し書いておこう。私を含め私の周りの人間には段々と国際社会に興味を持つ人間が増え始めた。国際的な人間とは即ち、国際社会で…

第29問 ご紹介

今日は模試だったのですが、良い文章に出会ったので是非読んで頂きたい本をここに載っけておきます。貫成人「哲学で何をするのか」私もまだこれを読んでないので、全部を説明することはできませんが面白かったところがありました。第2章の『文化の中の「わた…

第1回 success clinic

本来はカタカナ表記ですが、クソ人間のグーグル検索に引っかからないように英語で無理やり書きました。サク〜〜とは、基礎知識をマーク試験で確認する浪人生対象のテストです。順位は出ず、偏差値と点数のみ開示されます。乗せるのが恥ずかしい結果ですが、…

第28問 反省

後輩たちが頑張っていた。第12問を書いた自分が恥ずかしい。仕方ないけれど残さなきゃならない。現役のみんなと話せてすごく嬉しい。羨ましいと思うぐらい豊かな笑みをこぼしていた。最近の自分はどこか傲慢だった気がする。傲慢にならないと生きられなかっ…