2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第123問 イヤフォンを外して

このところよく物思いに耽る。 秋の寒さが染みるからだろうか。 夜、カフェに行った。 そこには中年の男女がいた。 職場の同僚のようで、女性がひたすらに職場で感じる苛立ちや違和感をぶちまけている。 その職場は要するに、あまりチームとしての一体感がな…

第122問 ヒロシマ・ノート

先日、部屋の掃除をしていたら、遠い昔の本当に辛かった時期、先生にもらったヒロシマ・ノートのコピーが出てきた。 先生が僕を思い、このページを渡してくれた優しさは、自分がずっと人間を信じることができている理由のひとつなのかもしれない。 たまに読…

第121問 女という生き物

たまに、女という生き物についてわからなくなることがある。 そう最近も思った。 自分の人生とは全く関係のない一人の女性の話と、最近関わりのあった女性の話、ふたつ聞いてほしい。 一 その女は、僕の友達と付き合っていた。 当初、その友達はその女の胸が…

第120問 変わらない自分

最近、去年参加させてもらっていたゼミの飲み会に参加してきた。 そこで、自分のことを少し知っている後輩に言われてハッとしたことがある。 自分は、ロースクールで素直に感じていることを素直に話した。 価値観が凝り固まっていること、なにかを押し付けら…