2024-01-01から1年間の記事一覧

第170問 別れの言葉

今日、ふと、彼女と別れることを決めた。 別れる時期はわからないけれど、修習が終わった頃か、1年記念の日のあとか... 僕らは全然違うね、というところからはじまり、お互いの共通点をたくさん感じて、今に至る。 先週の金曜日、僕は彼女に別れを突然切り…

第169問 雨に降られて

今日は運がよくない、という日がある。 今日は確実にそういう日だったように思う。 11時10分に予約した自動車教習所、間に合うように出たのに、定期券も財布もまさかの忘れるという失態をしたせいで、間に合わなかったのだ。 途中で乗ったバスも違う方面に向…

第168問 少し落ち着いて

今日は久しぶりに誰かに話を聞いてほしくて、文章を書いている。 京都に来て大体2ヶ月が経った。 あっという間の日々で、何も成長できていない気がして少し焦っている。 友達がうまくできるか、毎日をつつがなく過ごせるか、彼女を大切にして過ごせるか、そ…

第167問 一休み

ヨーロッパを回って、祖母の通夜を逃して、日本に帰国して、祖母の告別式に参加して、親友との卒業旅行をこなし、家に帰ってきた。 ここ1,2日寝ても寝ても疲れがとれない。 日中も少し疲れると眠り込んでしまうし、かなり自分の精神的な限界の寸前だったよう…

第166問 気の緩み

本来なら僕は今頃自宅に帰っていて、早朝に家を出発して祖母の告別式に参加しているはずだった。 しかし、僕は今中国上海に滞在している。 そう、上海にいる愛人に会いに行くことに決めたのだ。 というわけではなく、トランジットで飛行機を乗り逃し、上海に…

第165問 C’est la vie

さっき叔父から電話があってお婆さんが亡くなったらしい。 デイサービスから帰って来て、1人で風呂に入ろうとして溺れてしまって、浴槽で浮いた状態で亡くなっていたそうだ。 叔父さんも取り乱していて、母とは連絡がつかないので、と僕に連絡をよこして来た…

第164問 小一時間

小一時間眠ろうと言って、うっかり2時間3時間寝てしまうなんてことはたまにある。 今日は僕は絶対それをしてはいけない日だった。なんせ、5時にホテルを出て7時の飛行機に乗らなくてはいけないからだ。 2時半ごろ僕は床について、好きなラジオを聴きながら、…

第163問 パリの雨で

一 ヨーロッパを色々と見て回って、ここ数日の自分はいままで感じたことのない疲れを感じていた。 色々したいことが多すぎて眠る時間が削られてしまうのもあれば、落ち着いた寝床が手に入らないことでしっかり休めないこともあるかもしれない。 国ごとに違う…

第162問 抱きしめられると

かなり前の話。 心も体も美しい人がいる。 あなたは、まっすぐな瞳で僕を見つめ、僕が伝えようとしていることを感じ取ろうとする。 はるばる東京にやってきた彼女にとって僕はどのように見えていたのだろう。 別れるとき、彼女は僕の胸で泣いた。僕は彼女を…

第161問 セダクティブ

1 ロールズの正義論 今、僕はロールズの正義論についてレポートを書かなくてはいけないのだが、今日の午後に大体何を書くべきかの目処を立ててカフェから家に帰ってきてなんだか疲れ切っている。 家に返ってくると電源オフに最近はなってしまって、その癖で…

第160問 涙がこぼれて/家族として

1 昨日は、親の実家にいって、祖母に司法試験合格と新年のご挨拶に行ってきた。 祖父は4年ほど前になくなっていて、墓前に手を合わせに行った。 祖父は自分のことを、この地球で一番僕を応援してくれていた人だった。 「頭だけは誰にも盗まれねえからな」と…