2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第128問 僕と彼の手記

今年はよく筆が走る。 なぜだろう、だれも見ていないこのブログだが、自分と向き合う場所としては丁度いいのだろう。 年末必ず会う友達がいる。 もう出会ってから13年が経つ。 ちゃんと知り合ってからは8,9年だ。 僕らは年末に一度会って話すのが定番になっ…

第127問 年末の不思議

年末の最後の時期、僕はなぜか後輩の女の子と一緒にいた。 大勢での忘年会を終えた後、メッセージが来て、二人で会うことになったのだ。 はて、という感じで、なぜ誘ってくれたのかわからないまま、お店を決めて、待ち合わせした。 最近、遊ぶ女の子は年下ば…

第126問 クリスマス前の荒れ模様

今年のクリスマスのあたりは、しずかで落ち着いたものになると思っていた。 自分には勉強があるし、特に恋愛に対するモチベーションがあるわけでもない。 毎年なんだか不安定になるけれど、クリスマスとか記念日とかに対する変な執着心もすっかりなくなった…

第125問 ふと四部作

友達のSNSを見て、先月の一件も含めて自分の考えをちゃんと棚卸ししたほうがいいように思って、筆を執る。 でも、そういう話をずっとしたいわけじゃないから、無関係な話もして、それで四部作にしようと思う。 1 割愛の語源 割愛の語源について、知っている…

第124問 盗み

院からの帰り道、ふと中学であった盗みを思い出した。 盗まれたことを思い出したというわけではなく、隣のクラスであった盗みの話だ。 色んな人のゲーム機がたくさん盗まれてしまったらしい。でもゲーム機は本来学校に持ってこれないはずだから、学校に相談…