2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第144問 自律の幻想/愛

久しぶりに会う友達たちと、昼下がりからお酒を飲むことにした。 ふたりとももう社会人4年目に突入していて、僕はもはや学生身分を開き直って楽しむことができた。 社会人を長くやっている同世代は、「勉強を続けるのは偉いよ」と社交辞令をするのが通例であ…

第143問 瞳の配分

一人でお店でご飯を食べていたら、四人組の男女がやってきて、楽しく喋っている。 うち一人、可愛い女の子がいた。 可愛いというのはいわゆる可愛いというのではなく、僕にとって可愛いという感じで、目がきれいで人からすれば怖い目をしていると言われそう…

第142問 晴れ間

やっと家の停電が終わってストレスから少し解放された。 できあがっていた勉強や生活のルーティンを邪魔されるのはかなりストレスだった。 人に自慢できるほど規則正しい生活をしているわけではないけれど、自分なりのメリハリをつけた生活をしていたから、…

第141問 夢うつつ

昨日はあたかも夢を見ているかのような気持ちだった。 朝起きてすぐ憲法の短答問題を100~200題ほど解いて、気づけば午後になっていた。 それから最近ずっと考えている国籍法違憲判決における違憲判断枠組みと立法不作為の国賠違法となる議論を確認して、関連…

第140問 沈んだ夕陽

今日は珍しくあまり筆が進まない日だった。 理由は簡単で、憲法で覚えなくてはいけない規範があまりに長くて、気だるくてやる気が削がれてしまったのだ。 国民の選挙権が立法によって制限される場合に、かかる法律が許されるかという議論で、大切な判例があ…