第154問 心に刺さる棘

怒涛のインターン期間が終わり、内定も得て、私の就活も終わった。

行く先は一応日経新聞の顧客投票とかだと業界五番手の事務所ではあるが、五大とか四大という事務所ではない事務所だ。

相性の合う素敵な事務所に巡り会えて本当によかった。

 

嬉しいニュース、楽しい時間ばかりだが、ここ数日は病んでしまう。

一つは期待を持って臨んだ外資系のとあるファームととことん気が合わなかったことが大きい。

いい言葉をかけていただいてたはずなのに、なぜかインターン中はあまり歓迎されていないように感じて、しんどかった。

こういう場所で働くのはあまりに辛いと思う反面、面接の時はあんなにポジティブな言葉をかけてくれていたのに、、、と辛かった。

端的に言えば自信を少し失うような時間だったのだ。

 

もうひとつは試験結果への不安。

冷静になると落ちているような気もしてきてしまう。

ローの同期との会話がよくなかったのかもしれない。嫌な気持ちになることが多かったし、話して不安になってしまったのだ。

 

あとは、友達の旅立ち。

最近はかなり寂しさをなんだか感じることが多い。でも誰かと一緒にいたくて寂しいわけでもない。

漫然とした寂しさが心を覆うのだ。

勉強をしなくなって何かと感じる時間が増えるとなんだか寂しくなるのだということを知った。

秋学期が始まって勉強をしていれば少しは治るかもしれない。

 

疲れたのだと思う。

疲れ切ったこの夏だった。走り切った。

いろんな大人に会った。

学びに溢れた。

でも疲れた。毎週毎週初めて会う知らない人たちと一緒に時間を過ごすのは、それはしんどいよ。

癒されたい。一人でいたい。

じっくりと太陽が海辺に沈むのを眺めるような日を過ごしたい。

家族や友達のことを思って、ありがとうと涙を流す時間が欲しいんだ。