第159問 なんでだっけ

最近、少し浮ついている気がするから、ちゃんと自分を振り返ってみようかなと思う。

なんで浮ついてると思ったかというと、昨日昔入ってたサークルの忘年会に行った。

 

今度二人で会う予定だった子が、僕らより遅れてやってきて、ちゃんと声をかけてあげられなかった。

むしろ僕は違う女の人達と楽しく話していて、それが結構不快だったんだろうなと正直思う。

今日になって「なんで二人で会うんだっけ?」って言われて、ハッとしたのだった。

彼女にとっては、それなりに特別な時間をすごすつもりだったのかもしれなかったんだ、と思ってびっくりした。

僕自身はもはや二人で会うことにすら意味を見出してなかったような気がした。

 

僕のあるあるである。

いろんな人を同時並行でいって、結局誰のことも好きになれずに、全部の芽が潰れてしまう。

今週末も来週末も遊ぶ予定があっても、その子達のことに本気になれない自分がいる気がする。

どうしてこんな感じになったのだろう。

どうして全力で人を好きになることができなくなってしまったのだろう。

でも、僕の問題ではないと思う。

たとえば、予定を変えようと言ってきた彼女だけれど、その不安定さを僕がひきうけたり振り回されるのも僕にはもうできないのだ。

 

 

昨日はとても楽しい一日だった。

昼は、外資系事務所の先生方のおうちでのパーティーにお邪魔していた。

一昨日、お祝いのディナーをご一緒した先生方から、「明日もパーティーなんだけど来る?」と誘われて、次の日もお伺いすることにした。

果物を買って八丁堀のご自宅にお邪魔した。

 

昨日お会いした先生に加えて、もう一人の先生がいらっしゃった。

その先生に宴もたけなわのころ、「彼女いるの?」とするっと聞かれてびっくりしちゃった。

可愛い先生だったし、先生にも彼氏が居ないらしい。

帰り際先生に連絡先を聞いた。

「先生のメールアドレスなどおうかがいできますか?」

そしたら、「今日名刺なくって、、」と携帯を取り出した。

その様子を見て、慌てて二人の先生たちが「代わりにメールアドレス送っておくね」とおっしゃって、SNSを交換するのを阻止されてしまった。

惜しい!と思った。

また先生に会えたらいいな、結構気が合いそうだったから。

 

その後は親友と二人で合格をお祝いをした。

最近二人のテーマは、めっきり「どうやってインテリヤクザ」と戦っていくか、だった。

戦いのフェーズが上に上がっていくたびに、インテリヤクザが増えていくんだなと思う。戦い方を研ぎ澄ましていきたい。

 

 

最後はサークルの忘年会。

とんでもなく可愛い子がいてびっくりした。親友がだいぶその後輩を気に入っていたらしい。

ああいう色んな人と渾然一体として話すときは、頭がフル回転する。

テーブルに居る人達ができるだけ楽しんでくれるように、できるだけ気を遣うのだけれど、なかなか難しい。

先輩として丁寧に振る舞おうとする気持ちと、かわいい子としゃべりたい気持ちと、楽しい思い出を作ろうとする気持ち。

全部のバランスをうまく取りたい。

 

 

今週末、会う子とはどうなるんだろう。

浜離宮に船で行く予定だけど、、、

3週間くらい前に二人で出かけたときは、とても楽しかったんだけど、なかなか難しい。

 

来週会う子は最近になってまたすごく会いたい気持ちが出てきてて。

 

でも誰もまだちゃんと好きではなくて、どうしたらいいのかほんとうによくわからない。

ああ、明日提出の課題がまだ全然終わってない。

ああ、だらしない自分。一番好きだけど。